アルセナーレ商会HP

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
昨日、カンストさせ切れなかった工芸スキルを極めるべく張り切ってIN。幸いにも昨日と同じ方が支援してくださいました。
おかげさまでこのとおり。

称号


ふはは。調理・工芸マイスターですがな。
これで安心して転職できます。(何のためにカンストさせたのだ?)
そうそう。可愛いらしいお弟子さんもついたのですよ~。
半ばムリヤリなってもらった気もしないではありませぬが。

お弟子さん1号


パティシエに戻る為のクエをこなしてから、いよいよ鋳造修行に入ります。あ、その前に鶏ニンニクとかを作り貯めしておかなきゃのう。
2007.03.27(01:31)|プレイ日記コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
ネオはパティシエです。パティシエといえば菓子職人なのです。その菓子職人はなぜか色鉱石を見つけるのが得意で、どういうわけかそれを宝石に変えてしまう能力に長けています。
おかげで、ここしばらくは鶏ニンニクと宝石と家具しか生産したことがないという菓子職人とはかけ離れた生活を送っています。
さて、工芸R14までは意識的に工芸修行をしましたが、R14になり、安定したジュエリーカットが出来るようになってからは、工芸の熟練値はあまり気にしていませんでした。
しかし、ブランデーの生産やジュエリーカットでチマチマと蓄積された熟練値が6000/19600となり、いよいよ工芸マイスターが見えてきたところで、一気に工芸をカンストさせたくなりました。
幸い、工芸修行に必要なカテ2は110枚ほど持っています。

よし!オスロで彫刻家プレイだ!

ってことでオスロに篭り、木像と石像をひたすら彫ること数時間。嬉しいことに高ランクの工業品取引支援を受けることができ、熟練はどんどん上がっていきます。
売り相場にも恵まれ、利益もM単位で上がっていきます。
うひょひょ。このペースなら今夜中に工芸卒業かなと思ったところで、誰かがやってしまいやがりました。

「美術品暴落」

いくら修行とはいえ、赤字になるような取引をするのは精神衛生上よろしくありません。取引支援をしてくださっていた方も終了される様子なので、本日の修行はここまでということに。
最終的な熟練は16000/19600あたり。1日(実質4時間程度)で約10000の熟練を稼ぐことができました。

工芸マイスターまであと3600。
その後は鋳造マイスターへの道を歩む予定です。
2007.03.26(18:08)|プレイ日記コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
近所にあったツタヤの店舗がなくなっちゃったので、現在はDVD宅配サービスのツタヤディスカスの無料お試し期間を利用しています。
8枚まで無料で借りられるということなので、今まで見逃していた「パイレーツ・オブ・カリビアン~デッドマンズ・チェスト」を見てみることに。
ストーリーは説明もなく不親切な進み方をするので、特に前半などは正直何やらよくわかりませんでした。
途中からストーリーを追うことはやめて、純粋にジャック・スパロウ達の冒険活劇として楽しみましたが、エンドシーンを見るに、この作品は3作目へのつなぎという位置づけだったようで、その鑑賞法で正解だったようです。
DOLプレイ日記になんでこんな話を書いたかというと、この映画にはDOLでも登場する「クラーケン」が出てくるのですな。
クラーケン、滅多に会えませんが(2年プレイして1度しか見てない)襲われた時はかなり衝撃的でした。巨大な触手が伸びてきて船をビシっとどつかれるのですが、なかなか怖かったです。
映画ではその恐ろしさが見事なCG?で表現されています。うねうねと伸びてくる触手に絡めとられる船員やマストは迫力がありました。

書いてて思いました。災害や病気などのバッドイベントだけじゃなくて、「セント・エルモス・ファイヤー」で船員の疲労回復&忠誠度UPとか、黄金のイルカが出てきて船を先導することにより、航行速度が一時的にUPなどのグッドイベントも欲しいな。と。
あ、タロットがそうなのかな。
2007.03.19(18:00)|プレイ日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
サンクスボックスをいただき、早速開けました。

サンクスボックス


「賢人の老杖」とな。
うぬー。確かにじぃと呼ばれてはいるが、ゲームプログラムにまでじじぃ扱いされるとは!
まあ、性能はそれなりに使える部類なのですが、生物や保管に興味の無いわしにとっては無用の長物。引き取り手を探していたら、商会員のレストさんが黄銅製ミトン(だっけ)と交換してくださるそうな。
これから採集しつつ工芸やら鋳造やらするつもりなので渡りに船。
交渉成立です。ありがとねー。
2007.03.16(01:17)|プレイ日記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
おレンばあやの絶大な協力を得て、ロンドン商人ギルド「先達の教え」「伝えたいもの」をクリアしてきました。
クロスヘルムもアンフェール12門もおまかせで、ロンドン王宮前のおっさんにそれを運ぶだけという見事なまでのおんぶにだっこぶりです。
これをクリアすればどうなるかって?ふふ。「鍛冶師」になれるのでございますよ。
現在R14の工芸をカンストさせた後、いよいよ鋳造に手を出してみようと思います。鋳造も鉱石取引も無いのに、いきなり鍛冶師ってのもものすごい話ですが、そこはパティシエで培った手先の器用さと採集の目利きが生かされているのだと脳内変換。
今まで前提の「先達の教え」をクリアせずにとっておいてくれたレンゲさんに感謝。そして一緒にクリアさせてしまって悪かったですのう。
2007.03.13(09:43)|プレイ日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
常々思っていました。新規加入者ウェルカムキャンペーンだの、復帰おめでとうウェルカムバックキャンペーンだので、特別アイテムが配布されるのはおかしいのではないか。コーエーが一番大切にしなければいけないのはサービス開始より課金し続けている、我々のような調教済み熟練航海者であろうと。

しかし!ついに来ました!

「ベテラン航海者サンクスボックス」

もらえるアイテムは「ベテラン航海者が持つにふさわしい逸品」だそうな。中身を見るまで安心はできませぬが、アイテムの質などは問うまい。熟練の航海者に敬意を払う。その気持ちが嬉しいではないか。
えらいぞ。コーエー。よくやった。感動した。

2007.03.09(16:34)|プレイ日記コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
優遇→非優遇→優遇で転職を繰り返した際に発生する熟練値のロストが撤廃される模様です。

大本営公式発表
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index2.htm

この変更により、大海戦の時だけは軍人になり、終われば商人に戻るというようなことが気楽にできるようになります。
転職に対して柔軟性が増した上方修正と言えましょうが、わしはスキルランクの調整のために転職できない不便さというのも結構好きでした。
今回の修正については正直、ヌルすぎるように感じますが、まあここは素直に喜んでおきましょう。
2007.03.02(17:15)|プレイ日記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
「世界の酒場から」
書いてる人

ネオ

Author:ネオ
サーバー:Z鯖
所属国:ヴェネツィア
所属商会:アルセナーレ
職業:パティシエ

最近のコメント
最近のトラックバック
出航所
過去ログ
カテゴリー
著作権表示

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム
