アルセナーレ商会HP

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
むふぉ♪
などと書きましたが、ギャルの何かが見えたとかいうわけではなく。
MFO。つまり「モンスターファームオンライン」なのです。

①CDやらDVDを読み込ませ、自分のモンスターをつくる
②フィールドの敵を倒し、エサなどを与えつつ成長させる
③強くなったら他のプレイヤーのモンスターと闘わせる

というのが基本の流れでしょうか。
昨日からオープンベータが始まってます。
とりあえずインストール。
Vistaに由来すると思われるアップデートとログイン時のエラーが発生しました。
こんな時はアイコンを右クリック→「管理人として実行」すれば解消するかも。
というのは大航海時代で学習しました。
いわゆる航海者としてのバイタリティってヤツでなんとかエラーを回避しまして無事にログイン。
楽しいキャラメイクの時間です。

・・・「ネオ」の名前はすでに使用されてました。
しかも!じじぃグラフィックがありません。
にーちゃんとねーちゃんと少年と幼女だけです。
とりあえず「ソーコ」ちゃんを作成。

続きは次号で。

2008.02.27(22:30)|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
クライアント、4時間かかって落してパッチ終了。
プレイ時間3分。

アンインストール決意。

いや、きっといいゲームなんでしょうけどね。
全てが「重くて」イヤになりました。
2008.02.25(21:57)|雑記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
4年ほど前に一度インストールしたものの、ユーザーインターフェースやグラフィックがどうも肌に合わずにフェードアウトしてしまった「ウルティマオンライン」。
いまだにプレイヤーの数を維持してるらしいので、その魅力を探る意味も含めて再度チャレンジ。
公式サイトからポチっとな。
アカウント取得の開始からクライアントのダウンロードをまで回線切断による途中中断を含め約2時間。
現在パッチ当て中の時間を利用してブログ執筆中。
しかし・・・
いつまでパッチ当てとるんじゃ!
かれこれ1時間近くパッチ当てしてるのですが、一向に終わる気配がありません。なんで最新版のクラを落とせるようにしとかんのか。
7日間の無料アカウント期間で、イケるかどうか見極めたいので今夜はキャラだけでも作りたかったのですが、ゲームを始める前から萎えてきましたわ。
2008.02.25(00:24)|雑記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
相変わらず、気分転換用の新しいゲームを探して流浪を続けております。
お友達のファイナさんとこで紹介されてた「モンスターハンターフロンティア」がちょっと面白そうに思えたのでインストール&お試しプレイ。

まず思ったこと。
操作方法がわからんっ
いや、慣れればちゃんとできるのでしょうが、マウスとキーボードを併用しての移動操作はかなり違和感がありました。
頑張って移動して、初心者クエを受けていざ、フィールドに。
そこで思ったこと。
おお、すげぇ映像!
映像が凄いってのは聞いていたのですが、想像以上でした。これは一見の価値があります。
さて、ぎこちない操作で早速草食恐竜みたいなのを狩り。
そこで思ったこと。
・・・ムリ!!これはムリ!
刀を振り回してターゲットをやっつける(狩る)わけですが、血は飛び散るわ、倒れて痙攣するわ、悲しげな断末魔の叫びをあげるわ。
極めつけは倒れたターゲットから素材を得るための「剥ぎ取り」ってやつ。ターゲットの上にまたがってアーミーナイフみたいな小刀でザクザクという効果音とともに「生肉」や「骨」といった素材を文字通り「剥ぎ取る」わけです。
これら一連の作業が叫び声といい、シチュエーションといい、どうしても思い出してしまうのです。
ゲームと現実を並列表記して申し訳ないのですが、某テロリストが行なったあの「首斬り」に酷似しているのです。
あれも兵士の姿をした屈強な大男が縛られて無抵抗な人間の首を生きたまま、ナイフのような小刀で魚をさばくがごとくザクザクと斬っていくとう衝撃映像でした。
世の中には「見ない方が幸せ」あるいは「見ないで済むなら見ない方が良い」というものがあるということを強く実感したものです。
ちゅうわけで、MHF。
わし、絶対ムリ!!

映像の迫力と美しさは認めます。
2008.02.19(12:44)|雑記コメント(5)トラックバック(0)TOP↑
残念ながら、自分的には大変な期待外れだった「三国志Online」。
普段は長江のほとりで釣り糸をたらしているが、有事の際には「どれ、行くかの」とか言いながら槍と妖術を駆使して戦場を駆ける呉のじじぃを目指していました。
キャラメイクで「待たせたのぉ」「ふぉっふぉっふぉっ」とじじぃ声の出るエモーションはそういった生活を送れることを期待させるものでした。
しかし、水鏡村に降り立ち、そこで待っていたのは、ひたすら狩りクエストをこなしてレベリングの生活。
部曲(ギルド)に入れば会話も増えて楽しくなるかなと思ったのですが、そこでもやはり徒党(パーティー)を組んで狩りの日々。

ムリです。戦場を駆ける爽快感も、チャットしながら辺境の村で隠遁生活のまったり感もそこにはありませんでした。
さようなら三国時代。
じじぃは海に帰ります。

そして海。とんがり岩で白鉱石掘りながら商会のおっさんナイスガイ達と談話。
三国志や戦国無双はパチンコやパチスロにあるのに、どうして大航海は無いのか。もし作られたらどんな演出が考えられるか。などと話しておりました。
特に盛り上がったのがパチンコ「アルセナーレ」。
こんな演出
■「大海戦リーチ」
信頼率が高い
■ミッション「たもりを倒せ」
たもさんを倒すもしくは逃げきると大当たり。ちみっこが応援に出てくれば確変大当たり。
■ホノカチャンス
嵐(高確率状態)の突入率アップ
■マグロタイム
時短。マグロを釣りあげれば引き戻し。
■スネークリーチ
めったに見れないプレミアリーチ。でも信頼率は50%

これですよこれ。
こんなくだらない話をできるかできないかがMMOを楽しめるか否かにかかっているのです。
あー。やっぱり海は楽しいなぁ。
2008.02.14(09:47)|プレイ日記コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
えー。三国志Onlineを試しています。
大航海ですっかりじじぃキャラが染みついてしまったので、じじぃとして三国時代も生きることにしました。
キャラは1つのアカウントで1ワールド(鯖)に3人作れます。
名前は姓と名に分かれておりまして、姓は「一族」という設定で3キャラ共通になります。
大航海と違い、生産は1系統しか覚えられないのですが、「一族倉庫」というものがあり、同一アカウント内で生産アイテムなどのやりとりができるようなので、3キャラ分作ることを前提に名前を考えた方が良さそうです。
メインは戦闘特化キャラでサブ1に金属武器を作らせてサブ2に霊符を作らせるとかいった具合のプレイも可能みたいです。
もっとも、少しやった限り、生産各種は大航海のJB並に面倒な素材集めがありそうなので、よそ様から購入した方が良いかもしれません
↓作ったキャラ「大三元ハク」
ハクじいさん

名前は結構悩みました。漢字ばかりだと呼ぶ時面倒だし覚えにくそうなので、あえて下の名前はひらがなやカタカナにしようと思いました。
ちなみに他の2人はこう↓
お名前

華奢なお姉さんキャラと筋肉お兄さんキャラです。
その他2人

エモーション時の声も選べますので、キャラメイクは結構楽しいです。
ハクじいさんは「よろしくのぉ~」とか「ほいっ!」とかいうじじぃ語を発します。
そのあたりは気に入ってるのですが、肝心なゲーム内容は今のところ微妙な感じです。
ソロでできるクエも沢山あるのですが、どうも単調なのです。
倒す相手が虎や盗賊に変わるだけで、基本的に殴るだけな戦闘は既に飽きてきました。
総合評価は「軍略」というPTで受けるクエや「合戦」を経験してからにしようと思いますが、う~ん。海に帰るだろうなぁ。

2008.02.11(02:37)|雑記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
「世界の酒場から」
書いてる人

ネオ

Author:ネオ
サーバー:Z鯖
所属国:ヴェネツィア
所属商会:アルセナーレ
職業:パティシエ

最近のコメント
最近のトラックバック
出航所
過去ログ
カテゴリー
著作権表示

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム
