アルセナーレ商会HP

アドリア海の陽光スポンサー広告
> そこに壁があるから> アドリア海の陽光雑記
> そこに壁があるから
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
中の人の雑記です。
フリークライミング始めました。
クライング・フリーマンです。
フリーマン
(ちょっと違う)

前々から興味はあって、通えそうなクライミングジムにも目星をつけていました。
いざ通うとなると、なかなかふんぎりがつかないものですが、この作品を読んで一気にクライミング熱を帯びてしまいました。
岳

山岳救助のボランティアをする主人公の物語です。良い作品です。高い山に登りたくなります。

で、フリークライミング。正直言ってインドアクライミングをなめてました。
カラフルなホールドがおもちゃっぽくて、始める前の印象はスポーツというか「遊び」の感覚でした。
ところが見るとやるでは大違い。
初心者体験コースの一番最初の課題、ホールドの全てを使ってもいいから、とにかく登ってみようという課題はなんなくこなせました。
しかし、手はこれとこれしか持っちゃダメという制限が色別のシールで示されてあり、番号順にそれを追っていくという本来の遊び方というか課題になった途端に印象は激変しました。
まず、ホールドの位置が絶妙に配置されてあり、基本的に右手で取らなければいけないホールドは右手で取らないと、たちどころに行き詰まってしまいます。
むりやりヘンな体勢で逆の手で取りに行って、チカラ技でクリアできるのも本当に初級者のコースだけ。
それよりも正当な手順で進めていけば、自然と合理的な体の動きになるようにホールドが配置されているので、初級者コースでチカラ技を使わなければいけないということは、体の振り方や足の位置が悪いということでしょう。
実際、ウォーミングアップで初級者コースを登る、上手な人を見ていると、まさに流れるような動きで体を上手に入れ替えてスイスイと進んでいきます。それに引き替え、自分を含む初級者はとにかく壁に正対してホールドにしがみついているだけ。手順を間違えて、どうにも進めなくなって悩んでいるうちに力尽きて床に落ちてしまいます。

初心者体験スクールを含んで今回で3回目。ジム内で一番カンタンなコースから3番目のコースまでなんとかクリアできました。かなりムリなチカラ技を使った箇所もあったので、その1本で今日は前腕部と握力がヘロヘロ。完登できたのはそれ1回だけでした。
はっきり言って地味なスポーツですが、かなり奥深いことがわかってきました。

現在のところ一番鍛えなければいけない部分は「指」の力。握力とか懸垂をするような力も必要なのですが、それ以前にホールドを「つまむ」ような状態で体重を支えることが多いので、指そのものを鍛える必要がありそうです。
2008.06.07(00:03)|雑記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
なんか、Gさん凄いことやってるね。
体鍛えてるよ。

海豚と歳そんなに違わないはずだから、そのチャレンジに敬意を表します。

でも、腰やら背中やら痛めんようにねw
From: 紅の海豚 * 2008.06.10 16:17 * URL * [Edit] *  top↑

>海豚さん
執事のじじぃはあくまでRP。実は若いの。ボク。
はい。ウソです。
今のところ腰や背中を痛める気配はありませんが、前腕部の筋力不足が深刻です。
そのうち東尋坊でも登ってやるぜい。
From: ネオ * 2008.06.10 19:44 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
「世界の酒場から」
書いてる人

ネオ

Author:ネオ
サーバー:Z鯖
所属国:ヴェネツィア
所属商会:アルセナーレ
職業:パティシエ

最近のコメント
最近のトラックバック
出航所
過去ログ
カテゴリー
著作権表示

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。